Special Programs for Professionals and Students from Japan from iLEAP on Vimeo.

Student Program Participants
Student Program Participants
Student Program Participants

シアトルでリーダーシップと社会起業を学ぶ Social Innovation in Seattle (SIIS)プログラム

Social Innovation in Seattle (SIIS) プログラムは、大学生を対象とした4週間の留学プログラムです。プログラムでは、インターンシップ、ソーシャルイノベーションの現場視察、セミナー、自己の内省を通して、自分のヴィジョンと自分独自のリーダーシップを見出していきます。
 
社会と自分のつながりを体験するだけでなく、プログラムを通して得た学びと気付き、そして自分のリーダーシップを、帰国後どのように発揮して社会にインパクトを残していくかも考えていきます。
 
プログラム内容

  • 参加型授業
  • 現場視察
  • インターンシップ
  • iLEAPスタッフによる個別相談、アドバイジング
  •  
    対象者
    大学生対象。こんな人にお勧めしています。

  • 海外でインターンシップをして、自分を成長させたい
  • 海外で自分を向き合いながら、自分の本当にやりたいことを見つけたい
  • 社会起業やソーシャルビジネスに興味がある
  • 座学ではなく、体験的学習方法で学びたい
  • 自分が持つリーダーシップについてもっと知りたい
  •  
    プログラム概要
    プログラム費用:2850 USドル(往復航空券、ホームステイ滞在費、海外旅行保険、ESTA申請料、食費や電話等個人諸費用、海外送金手数料は含まれません)
    滞在費(ホームステイ):950 USドル
    期間:毎年8月の4週間

     
    過去参加者の所属大学
    東京大学、慶応大学、早稲田大学、上智大学、国際基督教大学、一橋大学、中央大学、青山学院大学、津田塾大学、法政大学、同志社大学、立命館大学、関西学院大学、滋賀大学など。
    特に立教大学では2008年に単位提供プログラムとして認定されており、8年間にわたり多くの学生にご参加頂いています。
     

    過去参加者の体験談
    崎本彰子さん(立命館大学3年):SIIS 2015年8月参加Akiko Sakimoto
    How can I contribute to my own community-自分が所属しているコミュニティにどう貢献できるのか、を考える。これはインターンシップ先の上司に教えてもらった言葉ですが、この価値観を学べたことがSIIS(Socilal Innovation in Seattle2015)プログラムの中での私の収獲であったと思います。

    この夏は私にとって、来年の就活を控えた数少ない猶予でもありました。今思えば自分の将来について考える時、就職活動や仕事という観点に考え方が狭まっていたからこそ、行き詰まっていたのだと思います。インターンシップ先の上司やホストマザー、ゲストスピーカーの方と話をしていると、その方達が今取り組んでいる活動を選ぶまでの過程や、その活動手段が多様であることに驚きました。”問題”に対して直接アプローチをする人や間接的にアプローチをする人の話を聞き、それを仕事にする人やボランティアとして関わる人にも出会いました。そして共通するのは、自分には何ができるかを深く考えていることだと気づいたのです。自分の中で将来に対する選択肢が増えたと同時に、今の自分について考える余裕も生まれました。

    日本に帰って大学が始まると、最近は所属するゼミや授業、サークルに自分がどのような方法で貢献できるかをよく考えます。SIISを通して得られたものはそれだけではなく、人とのつながりや知識、経験など多岐にわたります。そんな濃い一ヶ月になったのも、一緒に暮らしてくれたルームメイトやホストファミリー、SIISメンバー、iLeapスタッフの皆さん、シアトルで出会ってくれた方々…それから留学に行かせてくれた両親や家族のおかげです。ありがとうございました!I can be myself thanks to you!これから長い時間をかけて、それぞれの場所で沢山の人に”お返し”をしていけたらいいなと思っています。
     

    お問い合わせ
    毎日エデュケーション内のSIIS 日本事務局jdesk@iLEAP.orgへ直接お問い合わせください。
     

    お申し込み
    毎日エデュケーションウェブサイトからお申し込みいただけます。
     
    2015年度の新しいパンフレットが出来ました!

    海外グローバルリーダーシッププログラム

    このプログラムは滋賀大学との提携で行われた1週間の短期留学プログラムです。グローバルリーダーシップを中心に、パートナーシップとコラボレーション、自己探求などのセミナーに加え、シアトルのNPO団体でのボランティア、また社会的企業への視察などを組み合わせたプログラムです。

    10980171_394290904077457_2248084411121107065_o

    iLEAPでは、豊富なプログラムデザイン経験を活かして、大学や企業などからの要望をもとにプログラムをオーダーメイド致します。プログラムは最短1週間から最長8週間まで、また内容はグローバルリーダーシップ、ソーシャルイノベーション、社会貢献、CSR、NPOマネジメント、キャリアの振り返りなど多岐にわたります。またiLEAPの幅広いネットワークを活かした現地の組織団体への現場視察や、特定の分野のゲストスピーカーによるセッションをプログラムに組み合わせることも可能です。

    iLEAPは2008年から大学や企業とのパートナーシップを構築し、様々なプログラムを提供してきました。ご要望に沿った内容、期間、ご予算、人数などに合わせてデザイン致しますので、まずはJapan@iLEAP.orgまで日本語でお気軽にお問い合わせください。

    また、新しいプログラムのご案内はFacebookページでも常に更新しています。
     

    Student Program Participants
    SP Students Walking
    SP Students Group

    お問い合わせ先

    japan@ileap.org