iLEAP Graduate
iLEAP Inspires
SIIS FIRST Meeting at iLEAP

What is iLEAP?

iLEAPは、より良い社会の変化は一人一人の内面の変化とともに生まれるという信念のもと、世界中のソーシャル・リーダーやソーシャルアクションを起こしたいと思っている人に対して、リーダーシップのトレーニング・プログラムを提供しているアメリカのNPO法人です。
 
参加者はプログラムを通じて、新たな刺激やヒントを得たり、参加者同士で相互に高め合ったり、あるいは自分自身のビジョンや思考を深めていながら、より良い世の中をつくるためのモチベーションとお互いを支え合うコミュニティーを得て、ソーシャルチェンジを導くための力強い一歩を踏み出すことができます。
 
また日本だけでなく、アジア、アフリカとラテンアメリカを中心とした世界中のリーダー達のネットワークも構築しており、そのグローバルなパートナーシップを活用することで世界のソーシャルチェンジをさらに促進することに取り組んでいます。
 


 

What is ソーシャルチェンジ?

ひとりひとりの気持ちや志し、行動や在り方を少しずつ変えていくことで、住んでいる地域や、社会全体をよりよいものに変えていく活動です。社会の課題を解決したいと思い、行動をする人が増えていくことで、大きな動きとしての社会の変化に繋がります。
 
特にiLEAPで意味するソーシャルチェンジは、個人の内面の変化(パーソナルチェンジ)と深く結びついていると考え、すべてのプログラムのカリキュラムはその信念に基づいて成り立っています。
 


 

iLEAPのミッション

世界をよりよい方向に変えたいと思っているソーシャルリーダーやグローバル市民の育成、または既存のリーダーの新たなインスピレーションとモチベーションを引き出し、同じ志を持つ人たちとのコミュニティを形成することで、世界中に変化の火を灯していくこと。

Visit iLEAP Site (英語)